阿蘇神社展 刀剣の美 古墳出土刀から復元「蛍丸」まで 8月7日(月)~9月22日(金)

平成29年8月7日(月)~9月22日(金)の期間中、肥後の里山ギャラリーにて「阿蘇神社展 刀剣の美」が開催。

貴重な阿蘇神社奉納刀の展示

阿蘇神社展では、人の目にふれることが無かった阿蘇神社の奉納刀をはじめ、古墳から出土した刀から中世の阿蘇宮司家が活躍した時代、敗戦後の刀剣受難の時代に至るまでの貴重な刀剣の数々を、歴史的背景とともに目にすることができます。

TVやネットで話題となっている、復元された阿蘇宮司家伝来の太刀「蛍丸」のお披露目も。

会場の肥後の里山ギャラリーは熊本の観光名所であり、170のお店が集まる商店街「下通(しもどおり)」のすぐそば。
くまモンと会えるくまモンスクエアにも歩いて行くことができます。阿蘇神社展の後も楽しみが、たくさん♪




阿蘇神社展 刀剣の美 概要

阿蘇神社への奉納刀や古墳出土品、更には現代の復元刀の展示により、刀剣の持つ精神性、美術工芸品としての側面、歴史背景を展観。
引用:肥後の里山ギャラリー展覧会案内

期間:2017年8月7日〜9月22日
住所:〒860-0017 熊本市中央区練兵町 1番地 肥後銀行 本店ビル1階
開館時間:9時30分〜16時30分
休館日:日曜・祝日
展覧料:無料


阿蘇神社展 刀剣の美 チラシ

↓クリックで画像を拡大できます。


肥後の里山ギャラリー 地図

阿蘇神社宝剣 蛍丸の関連動画

阿蘇神社復興支援の「蛍丸サイダー(マスカット味)」光よ、集まれ。

阿蘇神社関連リンク

阿蘇神社ホームページ
寄付(奉賛金)「阿蘇の精神的支柱」阿蘇神社の再建に支援を!
阿蘇神社Facebook



阿蘇熊本 人気の記事

Takeiwatasu

Recent Posts